インフォメーション

メール誤送信に関するご報告とお詫び

2020年9月8日に弊社社員によるメール誤送信が発生いたしました。
お客様、関係者の皆さまには多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

 

【概要】
2020年9月8日 (火) 午前8時16分、弊社担当者がお客様リストの整理作業を顧客管理システム上にて行っておりましたところ、本来ならば外部への送信されることのない添付ファイル付きメールが一部のお客様、関係者の皆さまに送信されてしまいました。
送信されたメールの宛先には、弊社のお客様、関係者、お名刺交換をさせていただいた方が含まれておりました。

 

【事実経緯と対応状況】
直後に担当者がメールが誤送信されていることに気づき、弊社の代表アカウントから受信者全員に対しメールにてお詫び申し上げるとともに当該メールの削除を依頼いたしました。

 

【原因】
顧客管理システムの誤作動および弊社担当者の確認漏れによってメールが誤送信されたことが原因。

 

【今後の対応と再発防止策】
今後、お問合せのあったメール受信者について真摯に対応いたします。また、このような事態が生じないよう、顧客管理システムにおけるメール送信機能の停止および顧客管理における確認作業を徹底いたします。お客様情報、機密情報の重要性についてはあらためて全社員への周知・教育の徹底並びに管理体制のさらなる強化に取り組みます。